浦川の週末旅

週末、出掛け先での記録。旅やカメラが好きな方と共有できれば良いなと思います。

立川昭和記念公園へ梅を見に行く


2018年3月11日日曜日
 
先週は青梅の吉野梅郷へ梅を見に行った。
復活し始めたころだったので、満開の梅がたくさん、というわけではなかった。
 
せっかく季節なので、満開に咲いた梅を見に近場に行くことへした。
 
立川市にある公園。とにかく広い公園。
 
電車で行けば、最寄り駅は西立川駅
公園の入り口は西立川口になるが、今回は車で行った。
駐車場はたくさんあるが、810円掛かる。
たいした額じゃないが、気になる値段なので、近くにあるIKEAに車を停める。
IKEAは商品を買えば、値段に関わらず駐車料金がタダになる。
嬉しい。
だから、299円の置時計を買う。
 
IKEAを軽く見て周り、昭和記念公園へと向かう。
 
立川駅方面からの入り口は立川口。
入り口に行くまでなかなかな距離がある。たぶん、1kmくらい。
ずっと芝生の公園。
 
この日はとにかく春を思わせる暖かな日。
珍しく晴天。
 
若干、汗ばみながら、やっとたどり着いた入り口。
入場料410円払う。4月から値段変わるらしい。
 
f:id:urakawathumiki:20180314204019j:plain
【シンメトリ】
 
奥の噴水までだいぶ距離がある。
 
途中、暑くて上着が荷物になる。早い。
噴水をシャッタースピードをちょこちょこ変えながら撮る。
水を切り取ったり、流れるようになったりと面白い。
だが、ちょっと明るすぎた。
 
f:id:urakawathumiki:20180314204227j:plain
【噴水の像】
 
同じようにカメラを持つ人が何人かいる。
おじさんやおばさんや若い男女も。
少し意外。
 
ある程度撮ったら後がわに移動。

f:id:urakawathumiki:20180314204439j:plain

【反対側】
 
噴水に満足し、梅のある場所へと向かう
途中、小さな家をみつける。かわいい。
 
 f:id:urakawathumiki:20180314214658j:plain
【小屋】
 
マップに従い、さくら橋付近に咲く梅を目指す。
そこはサイクリングロードで、梅は脇に咲く。
 
 f:id:urakawathumiki:20180314215132j:plain
【サイクリングロード】
 
黄色い梅。
 

f:id:urakawathumiki:20180314215036j:plain

茶筅梅】
  
極力寄ってみる。
思いのまま、という品種かな。
自信ないけど。
 
f:id:urakawathumiki:20180314215235j:plain
【思いのまま】
 
ちょっと引いてみて撮る。
紅千鳥かな。
 

f:id:urakawathumiki:20180314215253j:plain

【紅千鳥】
 
珍しい青空。たいてい出かけるときは曇っているから。
 

f:id:urakawathumiki:20180314215530j:plain

【空と梅】
 
 
近寄って撮りたいときは単焦点レンズがいいのだろうか。
カメラのこともっと詳しくなりたい。
 
f:id:urakawathumiki:20180314215811j:plain
【蓮久かな】
  
脇に咲く水仙
 

f:id:urakawathumiki:20180314222256j:plain

【白水仙
 
周辺の梅に満足し、次の場へ。
 
水鳥の池の元に咲く、クリスマスローズというものを見に歩く。
 
f:id:urakawathumiki:20180314220154j:plain
 

f:id:urakawathumiki:20180314220444j:plain

【名も知らぬ花】
 
せっかくなので、一回りする。
チューリップの球根が植えてある広場の脇に、黄色い水仙が群生する。
 
f:id:urakawathumiki:20180314220320j:plain
【黄色い水仙
 
そこからは日本庭園へ向かう。
 
 f:id:urakawathumiki:20180314220719j:plain
【東屋と梅】
 
盆栽展がやっていたので見てみる。
 

f:id:urakawathumiki:20180314220608j:plain

f:id:urakawathumiki:20180314220611j:plain
【盆栽ズ】
 
盆栽を見終えたあたりから陽が陰りだし肌寒くなってきた。
 
最後に松がうっすらと水面に映る写真を撮る。
 
f:id:urakawathumiki:20180314221127j:plain
【日本庭園】
 
これで大方の花を見終えたし、寒くなってきたので退散することに。

 

 
季節ごとに何かしら花が咲いているから、年パス買ってもいいかも。