浦川の週末旅

週末、出掛け先での記録。旅やカメラが好きな方と共有できれば良いなと思います。

滋賀県彦根城を観に行く

 

2017年12月28日木曜日、29日金曜日、30日土曜日
 
年末。
 
せっかくの連休である。
出かけなければもったいない。
 
若干の風邪気味のなか、28日金曜日の夜、
仕事終わりに出発する。
 
30日の夜に地元の友人たちと忘年会を行うことになっているので、
そこまでに帰ってこなければいけない弾丸ツアーである。
 
適当に日数分であるだろう服を詰め込み、出発。
 
20時くらいだったと思う。
小雨が降っているのが残念。
 
仕事の休憩中に予約しておいたビジネスホテルに向かう。
まあ、だいたい24時には着くだろう。
 
滋賀県はたしか4年ほど前に行ったきり。
以前も彦根城にも行ったのだが、そのときは今ほど城が好きではなく、
まあ、ふーん、といった様子で登城した。
 
やたら、階段急だな、くらいの感想で。
 
ひこにゃん、かわいいな、くらいの感想で。
 
今回は行く場所はだいたい決まっている。
まず、彦根城は当たり前として、豊臣秀次八幡山城跡と
石田三成佐和山城址に行く。
 
そう、完全に真田丸の影響である。
 
本当は、近隣の安土城にも行きたかったのだが、
忘年会もあることと、そもそも年末の休業期間であったので、
次回の機会にすることに。
 
まあ、よく考えれば年末年始じゃどこも休みだ。
 
中央道をひたすら進む。この時はまっていた曲は、μ’s
曲じゃないな。グループだな。
 
大抵の曲がipodには記録されている。
プレイリスト作ると、だいたい8時間ほど。
 
ちょうどいい時間。
 
ドライブは好きで、今までには四国一周や石川県~福井県岐阜県周り等してきた。
 
滋賀県までくらいならお茶の子さいさいである。
 
運転している間は、止まりたくないので基本写真もなければ語ることもない。
せいぜい、モンスターかレッドブルを買うくらい。
 
そんなこんなで、ビジネスホテルに着。
やはり小雨。
 
彦根周辺はあまり建物がない。場所はわかりやすい。
姫路城に行ったときはホテルがわからず、周辺を3週くらいした。
 
部屋に入り、さっさと寝る。雨がやんでるといいな。
 
 
12月29日金曜日
 
7時頃に起き、ビジネスホテルの朝食を食べる。
ビジネスホテルの朝と言えば、
スクランブルエッグとベーコンとオレンジジュースがお気に入り。
普段、朝食は食べないのだがこの時はいつも食べる。
なんだろうね、あのワクワク感というか特別感。
 
宿泊したホテルから彦根城は30分ほど。
 

 

8時頃にチェックアウト。
雨は曇りになっていた。よかった。
でも、太陽はみえない。
 
石垣でくねる道。
4年前を思い出す。懐かしい。
 
f:id:urakawathumiki:20180321194924j:plain
【石垣】
 
以前は行かなかった入口より入る。
大手門橋。
参考にしたのは立ち寄った本屋においてあった
『別冊歴史REAL「名城歩き」徹底ガイド』(洋泉社)。
別冊とあるが本体はわからない。
 
先へ進んでいくと坂。
わりと急。つらい。
 

f:id:urakawathumiki:20180321195016j:plain

【坂】
 
 
この旅行の前に買った広角レンズで天秤櫓を撮影。
標準レンズでは全体が入らないが、超広角レンズだと入る。
 
嬉しい。
 
f:id:urakawathumiki:20180321195623j:plain
【天秤櫓】

 

天秤櫓をくぐり、天守へ向かう。
 
顔をのぞかせる天守
なんだか雨が降りそう。そそくさと天守へ向かう。
 
f:id:urakawathumiki:20180321195842j:plain
天守

 

天守内。やっぱり木造がいいね。
 

f:id:urakawathumiki:20180321200024j:plain

【中】
 
一瞬、晴れる。
逃すまいと、急いで外に出て天守を撮る。
 
f:id:urakawathumiki:20180321200141j:plain

 f:id:urakawathumiki:20180321200309j:plainf:id:urakawathumiki:20180321200455j:plain

【晴れ間の天守
 
雨が降ってきたので、櫓へ避難。
 

f:id:urakawathumiki:20180321200626j:plainf:id:urakawathumiki:20180321200708j:plain

【櫓】
 
櫓を見た後、雨はやんでいた。
 
周辺を散策し、庭園へ。
 

f:id:urakawathumiki:20180321200941j:plain

【楽々園の建物】
 
池は凪いでいて反射がきれい。
 
f:id:urakawathumiki:20180321201231j:plain
玄宮園
 
彦根城が反射していた。
こういう反射したきれいな写真を撮りたいと思っていたので、挑戦。
ただ、遠いかな。
写っても小さすぎる。

f:id:urakawathumiki:20180321201344j:plain

【小さく映る彦根城

 

庭園を数枚とり、満足。
 
周辺を散策。
 
まだ時間が早く、飯屋がやっていない。
時間をつぶしてもよかったが、暇なので移動を開始。
 
マップで30分行ったところに道の駅があることがわかったので、
そこへいってみることに。
 
しかし、年末。お休み。
飯がない。
 
初日、午前終了。