浦川の週末旅

週末、出掛け先での記録。旅やカメラが好きな方と共有できれば良いなと思います。

秩父-芝桜を見に行く


2017年4月23日日曜日
 
昨年の話。
 
 
毎年の恒例行事となった羊山公園の芝桜。
実際に行ったことのある昔の記憶では、まだ整備される前でただの芝生の広がる大きな公園だった。
 
それがいつしか毎年ニュースになる大イベントに。
 
春になると必ず耳にするが長い間、行ったことはなかった。
 
カメラも買ったことだし、行ってみよう、と。
 
 
東京から羊山公園に行くのには、国道299号線を使う。
高速を使えば別だが。
 
299号線は最近、芝桜の影響もあってか、すれ違い困難な道があった場所はすべて、
トンネルができたり橋ができたりと迂回されて通りやすくはなったものの、一本道。
 
とにかく混む。
 
羊山公園近くになると、もう動かない。
秩父長瀞に抜ける予定であっても、渋滞。
 
これまでこの大渋滞を嫌って春には秩父方面に行かなくなったくらい。
アイスや蕎麦がおいしいからよく行ったのだが。
 
今回は午前の早めに行って、昼頃に戻ろうかと思っていたが、寝坊。
 
昼頃に出発する。
 
激混みを予想していたが、かつてほど混んではいなく、一安心。
それでも公園近くは大渋滞だけど。
 
駐車場もほぼ満杯。
ただ、戻ってくる人も多いので、長い間立往生にはならない。
ありがたい。
 
おっちゃんに駐車場代を払い、車を止める。
 
カメラを取り出し、会場へ向かう。
 
車を止める場所にもよるのだが、大抵は緩い上り坂。
トコトコ歩く。
 
途中出店があり、地元の民芸品のようなものや軽い食事場がある。
 
開いた場所に入場ゲートのようなものがあり、そこを進む。
 
慣れていないカメラだがそれっぽい写真を撮りたくとにかく撮る。
 
一面、芝桜。ちょっと薄いけど。

 

f:id:urakawathumiki:20180331201538j:plain
【芝桜】

 

がんばって近寄ってみたり。

 
f:id:urakawathumiki:20180331201736j:plain
【花】
 
芝桜の絨毯。

 

f:id:urakawathumiki:20180331202207j:plain
【絨毯】
 
秩父といえば武甲山
 

f:id:urakawathumiki:20180331202300j:plain

武甲山
 
もう一枚。
 

f:id:urakawathumiki:20180331202511j:plain

【芝桜】
 
園内にも出店があり、アイスや焼きそばなどが売っている。
くるっと周り、満足。
 
広すぎず、狭すぎず。
 
満足し帰路へ。