浦川の週末旅

週末、出掛け先での記録。旅やカメラが好きな方と共有できれば良いなと思います。

西回り旅-愛知県-犬山城を見に行く-二日目午後


2017年8月16日水曜日
 
西回り旅二日目の午後。
 
東京を出て、金沢を通り福井、岐阜、そして愛知へ。
 
午前中は岐阜城を見てきたもの、霧がかかり何も見えない上、寒かったので早々に退散してしまった。
 
午後は、お気に入りの城、犬山城へ行くことにする。
あのこじんまりとした小さい感じが好き。
そして、木曽川の流れる脇の小高い山の上に立つ姿がなんとも言えない。
前回行ったときはカメラを持っていなく、遠くからの姿を写真に収めることができなかった。
 
 
 

f:id:urakawathumiki:20180418192933j:plain

犬山城
 
 
岐阜城から犬山城まではそう遠くない。
 
近くまで来れば、道は思い出す。
なんだか懐かしさを感じる。
前回来たのは5か月ほど前。
 
駐車場は第二駐車場に停める。
第一駐車場は城に近く便利なのだが駐車料金がかかるので、ちょっと歩くがダダの駐車場に停める。
ただ、線も特になく砂利の広場に車を停めるスタイル。
若干秩序が乱れた駐車の仕方だが、ダダだから文句はない。
 
国宝だけあって駐車場は混雑していて、人もたくさんいるので、今回は外から写真を撮ることを目的にする。
 
このときの犬山城は、数日前の台風だかで雷が落ち、鯱が落ちた姿。
火事にならなくて本当に良かった。
 
駐車場から犬山遊園駅方面へ歩き、犬山橋へ。
ここからよさげな写真が撮れる。
 
だが、安定の曇り。
 

f:id:urakawathumiki:20180418192651j:plain

 
望遠レンズを取り出す。
城を撮るために、Wズームレンズキットを買ったようなもの。
 
もう楽しくて楽しくてしかたない。
 
よく見ると鯱が片方ない。レア。
 
 

f:id:urakawathumiki:20180418193738j:plain

犬山城
 
犬山橋を渡り、川の向こう側へ。
 
草を縁にしようと頑張ってみる。
 

f:id:urakawathumiki:20180418193149j:plain

【楽しい】
 
この角度が一番いいかな。
 
f:id:urakawathumiki:20180418193615j:plain
【良い角度】
 
 
だが、ここで残念ながら小雨が降りだす。
カメラが濡れては大変なので、カバンにしまい駐車場へ向かう。
本当に残念。
 
このときにちゃんとした防水用のカメラバックを買おうと決めた。
 
橋を渡ったあたりで小雨が止むが、雲行きは怪しい。
本格的に降っては困るので、退散。
 
 
西回りはほぼほぼ雨でなんだか不満の残ることになったけど、また来ればいいだろう。
次こそは晴れた日に。