浦川の週末旅

週末、出掛け先での記録。旅やカメラが好きな方と共有できれば良いなと思います。

茨城県-ひたち海浜公園へネモフィラを見に行く-前半-2018


以前の記事で、2年前に行ったひたち海浜公園ネモフィラについて書いた。
あのときは、GWから一週間ほど経ち見頃は過ぎた頃だった。
見頃を過ぎても、葉は目立つもののまだまだ綺麗に咲いていた。
満開のネモフィラをいつか見たいと思い、2年ぶりにひたち海浜公園へ行ってきた。
 

f:id:urakawathumiki:20180422195209j:plain

【最高】
 
以前の記事。
 
 
2018年4月21日土曜日
 
例年ならネモフィラの見頃はGW中。
今年はGWの後半頃に行こうかと思っていたが、HPで開花状況を調べると今が見頃だ、と。
GWでは見頃が過ぎているかもしれない。早めに来てね、と案内が出ている。
2週間も早いとか。
 

f:id:urakawathumiki:20180422194916p:plain

ひたち海浜公園HPの案内-18.04.22)
 
今年はとにかく花が早い。
 
満開を見るべく、急遽行くことにした。
 
毎年毎年、ニュースで流れるのでとにかく混雑は予想される。
時間に余裕を持って家を出た。
東京からなら、2時間半くらいで着く。
 
そのつもりだったが高速道路も渋滞。抜けるのに1時間ほど。
そして、海浜公園付近でも大渋滞。
 
公園自体、高速の終点にあるものだから動かない動かない。
 
駐車場に入るのにも並んだ。約1時間ほど。
今回は海浜口駐車場に停めたのだが、南口周辺にある臨時駐車場の方がスムーズに停められたかもしれない。
 
海浜口はネモフィラに近い駐車場なのだが、収用台数が他に比べて少なそう。
 
駐車場代は510円。
 
臨時駐車場は500円だったかな。
 
入園料は450円。
再入場は出るときに、入り口にいる係員に声を掛ければ再入場券をくれる。
 
ただ、入ってくる人たちの流れに逆らい入り口に向かうのはなかなか大変だった。
出口に置いといてくれれば助かるのに。
 
海浜口より入園したが、訳あって一度西口から出て買い物後に、再び入園。
 

f:id:urakawathumiki:20180422200122j:plain

【西口】
 
目指すはネモフィラ
 
案内があるから、迷うことはない。
 

f:id:urakawathumiki:20180422200201j:plain

【案内】
 
道中、とにかく人が多い。
 
流れについていき、到着。
 
とても綺麗。
空の青とネモフィラの青と菜の花の黄。
 

f:id:urakawathumiki:20180422200407j:plain

【最高】
 

f:id:urakawathumiki:20180422200626j:plain

【素晴らしい】
 

f:id:urakawathumiki:20180422200933j:plain

【来た甲斐あった】
 

f:id:urakawathumiki:20180422201121j:plain

 

f:id:urakawathumiki:20180422201202j:plain

【ほんと最高】
 

f:id:urakawathumiki:20180422201301j:plain

【引いてみる】
 
菜の花畑もきれい。
 

f:id:urakawathumiki:20180422201414j:plain

【菜の花】
 

f:id:urakawathumiki:20180422201518j:plain

【菜の花とネモフィラ
 

f:id:urakawathumiki:20180422201625j:plain

ネモフィラの花】
 
本当にきれいできれいでびっくりした。
 
今年見に行くなら、GWのはじめに行かないと見ごろが過ぎるかもしれないのでお早めに。
 
本当におすすめ。