浦川の週末旅

週末、出掛け先での記録。旅やカメラが好きな方と共有できれば良いなと思います。

西旅-岡山県-備中松山城へ行く-四日目


今年のGW旅、四日目。
 
大阪-鳥取-島根-広島-岡山の大移動。
 
三日目は国宝松江城へ行き、その後広島市広島城原爆ドームへ行った。
 
四日目は、岡山県高梁市
現存12天守のうちのひとつ。
 
うち、5城は国宝。
 ・松本城
 ・彦根城
 ・姫路城
 ・犬山城
 ・松江城
加えて7城が現存天守
 ・丸岡城
 ・丸亀城
 ・弘前城
 ・高知城
 
 

f:id:urakawathumiki:20180521194831j:plain

 
 
ここは山城。現存天守を持つ山城としては一番標高が高い。標高430メートル。
 
 
 
2018年5月3日木曜日
 
高梁市周辺にホテルをとることができなかったため、倉敷に泊まった。
 
城までは車で一時間ほど。
 
朝起きて朝食を食べに食堂へ向かう。窓から見える景色は曇り。いや雨。
 
GW最終日は残念なことに雨。
 
 
そそくさと支度をして城へ向かう。
 
この備中松山城に行けば、行ったことの無い現存天守弘前城の一城のみになる。
弘前城は桜で有名だが、春は過ぎてしまった。いつ行こうかな、なんて考えながら駐車場に着く。
 
駐車場から山の入口まではシャトルバスで向かう。
運賃を払い、バスで山道をぐんぐん上る。
つづら折りの道。
横は崖。
なかなか怖く狭い道。
 
入口に着く。
若干雨は止んだ。嬉しい。
 

f:id:urakawathumiki:20180521195002j:plain

【入口】
 
道はこんな感じ。
そのままの山。
 

f:id:urakawathumiki:20180521195057j:plain

【山道】
 
肩で息をしながら登ると石垣が見えてくる。
 

f:id:urakawathumiki:20180521195254j:plain

【石垣】
 
天守かと思ったがまだまだ先。
 

f:id:urakawathumiki:20180521195316j:plain

【階段】
 
途中、立て札がある。なかなか粋。楽しい。
 

f:id:urakawathumiki:20180521195506j:plain

【登城心得】
 
そしてついに到着。もうちょいあるが。
 
ここは私が歴史・城に興味を持つことになったきっかけの、NHK大河ドラマ真田丸』のオープニングに使用された場所。
 
これ!
OPではここから滝が流れていた場面。
 
見たことある!と一人テンションが上がる。
 

f:id:urakawathumiki:20180521195756j:plain

【滝の場面】
 
そして綺麗な土塀。
 

f:id:urakawathumiki:20180521195928j:plain

【土塀】
 
歩くと見えてくる。
 

f:id:urakawathumiki:20180521200027j:plain

【チラ】
 
雨が降りそうなのでさっさと天守に向かう。
 

f:id:urakawathumiki:20180521200105j:plain

【塀があると雰囲気が違う】
 
入口はこんな感じで、まずは廊下がある。ちょっと珍しい構造。
 

f:id:urakawathumiki:20180521200227j:plain

【入口】
 

f:id:urakawathumiki:20180521200348j:plain

【角度きつい】
 

f:id:urakawathumiki:20180521200509j:plain

【城内】
 
これまためずらしく城内に囲炉裏がある。
当時も燃え移る心配から使われていなかったらしいが。
当たり前だよね。木造だし。
 

f:id:urakawathumiki:20180521200644j:plain

【囲炉裏】
 

f:id:urakawathumiki:20180521200751j:plain

【外】
 

f:id:urakawathumiki:20180521200858j:plain

【最上階】
 
そして外へ。
雨がぽつぽつと降りはじめた。
 
この土塀も『真田丸』に使われたもの。
 

f:id:urakawathumiki:20180521201056j:plain

【真田の塀】
 
雨が強くなってきたので、傘を差しながら写真を撮るがどうにもやりづらい。
見ることは見たのだがあまり写真は撮らず。
 
そんなんで山道を下る。
 

f:id:urakawathumiki:20180521201149j:plain

【登城心得】
 
雨の中、帰りのバスを待ち駐車場へと戻る。
 
帰りの道中、雲海の撮影スポットなるものがあり立ち寄るも、雲海より明らかに霧。
 
一枚だけどうにかうっすら見える写真が一枚。
 

f:id:urakawathumiki:20180521201227j:plain

【霧の中の城】
 
 
ちょっと物足りない気もするが、これにてGWの西旅は終了。
時間あるときにま。