浦川の週末旅

週末、出掛け先での記録。旅やカメラが好きな方と共有できれば良いなと思います。

東京都-三頭山へ山登りへ行く


最近、ふと何を思ったか体重計に乗りました。
すると針が普段より7kgほど右に向かっていました。
うちの体重計は右に行くほど重いということなので、つまり太ったということ。
7kgも!
 
驚き。
 
たしか春の健康診断では普段と変わらなかったのに。
 
即刻、運動をすることを決心。
 
具体的には山登り。
 
今回はその第一弾。三頭山。
 
 
続くかわからないけど...
 
 
2018年7月1日日曜日
 
まずは近場で簡単に登れるところがいいなと思い、東京都檜原村の三頭山に行くことに。
 
この三頭山は「都民の森」と言われ、多くの人が訪れる。
 
 
駅からは遠いので車で行き、目の前の駐車場に停める。
 
休日は割と満車の時が多いので注意かな。
少し先にも駐車場はあるので停められないということはないだろうが。
 
山登りの装備は何も持っていないけれど、さすがにスニーカーはマズいだろうと思い、運動靴は持って来ているので履き替える。
 
上はただのTシャツ、下はカーゴパンツ
バッグはバックパックで、中にポカリの入った水筒とコンビニで買ったおにぎり2こ。
 
出発は11:00頃。
 
 
さっそく急な上り坂。
 

f:id:urakawathumiki:20180801185424j:plain

【すでにきつい】
 
しばらくは舗装された道なのだが、とにかく急。
マイケルジャクソンのゼログラビティのレベルで登る感覚。
 
舗装路が終わるとまさに登山。
 

f:id:urakawathumiki:20180801185533j:plain

【森】
 
途中途中に休憩を挟みながら登っていく。
 
とんでもなく急な道に出会い、思わずため息。
写真以上に急。
 

f:id:urakawathumiki:20180801185607j:plain

【歩きにくい】
 
しばらく行くと、展望台。
景色がきれい。
 

f:id:urakawathumiki:20180801185701j:plain

【青々】
 
休憩をして体力回復。
でも、息を切らしながら頂上へ到着。
 
12:30頃だったかな。
 

f:id:urakawathumiki:20180801185737j:plain

【三頭山(東峰)】
 
西の峰もあるのだがここまでにしておくことに。
 
準備不足もあり水筒の中身は半分に。
 
景色を眺めながらおにぎりを食べる。
おいしい。
 

f:id:urakawathumiki:20180801185816j:plain

【快晴】
 
そこから下りがきついったらありゃしない。
ひざが笑って笑って下れない。
 
これは山登りの人が持っているような杖が欲しいな。
 
ひいひい言いながら下ったのは14:00。
 
暑かったし、疲れたけどいい運動になったかな。
 
富士山目指して、また。