浦川の週末旅

週末、出掛け先での記録。旅やカメラが好きな方と共有できれば良いなと思います。

東京都-陣馬山~高尾山を登る


前回に続き、今回も山登り。
 
三頭山に登った服装は、ごくごく普通の格好。
反省点として、とにかく暑い。平坦な道ではわりかし平気なのだが、登りとなると汗がダクダク。
 
上は運動用のシャツを持っているのでそれで構わないと思い、ズボンは登山用の物を買ってみた。
 
mont-bellのこれ。
 
新装備を装着し、陣場山~高尾山へ向かう。
 
高尾山は都内ではわりかし有名な登山スポット。
ケーブルカーがあり、気軽に登れる都内の山として人気。
 
 
他にもコースがいくつかあり、登山者向けのコースもある。
 
 
高尾山だけ登るのではなく、陣場山という山から高尾山に向かうルートで行く。
 
標準的な時間は6時間。
 
 
 
2018年7月8日日曜日
 
最寄りの駅から電車に揺られ、中央線の高尾駅に到着。
朝早い。
 
そこはもう登山の格好をした方々がわんさか。9割は登山客っぽかった。
 
陣場山向けのバス停に並ぶ。
このときすでに10mくらいの行列。
驚き。
 
8:30頃にバスが来て乗り込む。
向かうは陣場高原下駅。
バスに揺られ約30分。
 
船を漕ぎながら到着。
バスとか人の運転する車って何であんなに眠くなるのかな。ほんとに気持ちいい。
 
9:30頃。
そのバス亭は終点なのでバスは回転し、私は山へと向かう。
 
道はしばらく舗装されていて歩きやすく、木漏れ日が涼しい。
 
しばらくすると、分かれ道。
ここを左に行くと陣場山方面。
 

f:id:urakawathumiki:20180808185723j:plain

【道はある】
 
 

f:id:urakawathumiki:20180808185849j:plain

【こんな感じ】
 
登山者は大勢いて、みんなで登っていくような感覚。
 
誰もいないと不安になるから安心。
 
前日に雨が降ったので道は若干のぬかるみ。
靴はどろどろ。
 
陣場山まではひたすら登るも、1時間ほどで頂上に着く。
10:30頃に着。
 

f:id:urakawathumiki:20180808190042j:plain

【頂上】
 

f:id:urakawathumiki:20180808190144j:plain

【馬】
 
ベンチは混み具合だが、なんとか数はあるし、山小屋もある。
 
体力回復し、歩き出す。
 
続いて、景信山へ。
 

f:id:urakawathumiki:20180808190224j:plain

【途中】
 
歩きやすい。
 
13:00過ぎに景信山に到着。
 

f:id:urakawathumiki:20180808190408j:plain

【景信山】
 
ここで昼食。
おにぎりを食べる。
 

f:id:urakawathumiki:20180808190458j:plain

【景色良い】
 
再び歩き出す。
 

f:id:urakawathumiki:20180808190532j:plain

【こんな道】
 
踏み固められてるので歩きやすい。
 
そして、小仏峠に13:30着。
中央自動車道の、あの憎き渋滞ポイント、小仏トンネルの上。
 
はやくあの渋滞は解消してもらいたい。
 

f:id:urakawathumiki:20180808190633j:plain

【狸】
 
そこから30分ほどで城山に着。
天狗がいる。
 

f:id:urakawathumiki:20180808190724j:plain

【天狗】
 
この辺りからは高尾山の観光スポットに近づくので、道は整備されている。
木の敷かれた道とか、階段がある。
 
そして、高尾山に15:00前に着。
 

f:id:urakawathumiki:20180808190812j:plain

【高尾山】
 
まあ人が多いこと。
 
そこからは下山。
 
下山はツラい。膝がガクガク。
何でこんなに下るの下手なのかね。
参っちゃう。
16:40頃になんとか到着。
 

f:id:urakawathumiki:20180808190913j:plain

【下山】
 
そこから、駅へ歩き終了。
 
 
だいぶ長い時間歩いたけど、高低差が少ないから楽だったかな。
 
 
ではまた。