浦川の週末旅

週末、出掛け先での記録。旅やカメラが好きな方と共有できれば良いなと思います。

東北旅-山形県-米沢城址

今から約2年前の話。

 

元号は平成、西暦は2018年のお盆休みに旅行に行った先は東北。

うろ覚えだが、山形県秋田県青森県岩手県宮城県で回った。

 

今回はまず山形県米沢市に位置する米沢城址でのできごと。

 

伊達政宗の生まれの土地であり、上杉の領地であり、一回は行きたいと思っていたので山形県の行先はすぐに決まった。

 

2018年8月11日土曜日

 

ちなみに出発は前日の夜だったが、東北道が思いのほか渋滞しとんでもなく疲れたのを覚えている。

このときの教訓から連休前の夜出発は行わないこととした。夜の高速真っ暗で飽きちゃうし。

 

https://yamagatakanko.com/spotdetail/?data_id=2314

山形の観光サイト

 

 

さて、米沢城趾に着いてまず目に入ったのは上杉鷹山公の銅像

 

f:id:urakawathumiki:20200913215126j:plain

【なせば成る】

 

アメリカのケネディ大統領が尊敬する人として挙げるほど、善政を行ったとのこと。

 

よく聞く、「なせば成る なさねば成らぬ何事も 成らぬは人のなさぬなりけり」の名言は上杉鷹山だったのかと初めて知って、なんだか感動。

 

ここは天守がないので、城感はないのだが伊達、上杉の地なのでテンションは上がる。

 

 

 

f:id:urakawathumiki:20200913215420j:plain
舞鶴橋

 

f:id:urakawathumiki:20200913215525j:plain

【お堀】

 

パシャパシャと写真を撮りながら、宝物殿が開館するまでぶらぶらする。

 

https://okitama-kanko.com/yonezawa/?data_id=2518

山形観光サイトの宝物殿のHP

 

f:id:urakawathumiki:20200913215640j:plain

天地人の二人】

 

f:id:urakawathumiki:20200913215714j:plain

【謙信公像】

 

f:id:urakawathumiki:20200913215855j:plain

【なせば成る】

 

堀をぐるっと回ると、蓮の花がたくさん。きれい。

 

f:id:urakawathumiki:20200913221448j:plain

【蓮の花】

 

f:id:urakawathumiki:20200913220417j:plain

【蓮とハチ?】

 

米沢城址は上杉、伊達の地といことで、さらに宝物殿は直江兼続の有名な「愛」の前立ての甲冑もありなかなか楽しめた。 

 

一通り回り満足したので次の県、秋田県へ向かう。

 

urakawathumiki.hatenablog.com

 

ではまた。