浦川の週末旅

週末、出掛け先での記録。旅やカメラが好きな方と共有できれば良いなと思います。

東北旅-青森県-弘前城-中間

 

さて、前回に続き、東北旅の弘前城の中編。

 

urakawathumiki.hatenablog.com

 

 

2018年8月12日日曜日

 

天守の中に入れる時間になったので、天守に向かう。

 

f:id:urakawathumiki:20200928212740j:plain

【平地に天守

 

珍しい。石垣を修復中で天守は平地に移動されている。

 

ホントはここにあった。

 

f:id:urakawathumiki:20200928212915j:plain

【工事中】

 

展望台みたく、高く登れるところがあったのでそこから天守を撮影。

 

f:id:urakawathumiki:20200928213046j:plain

【なんかおもしろい】

 

石垣の上にない天守はすごい違和感があるけど、これはこれでなんだかいいね。

 

f:id:urakawathumiki:20200928213244j:plain

【裏側】

 

満足するまで写真を撮ったので天守の中へ。

 

展示品と共に、補強のための鉄骨がたくさん。

 

f:id:urakawathumiki:20200928213459j:plain

【鉄骨】

 

どうしても人が映っちゃうのでこんな写真。

 

天守が少しづつ曳かれていく、紹介動画などなかなか面白い。

 

さて、大きな天守ではないので外へ。

 

珍しい石垣として、展示がある。

 

f:id:urakawathumiki:20200928213818j:plain

いかすみ石】

 

作られた時期や役割は調査中とのこと。ずいぶん珍しい形。

 

石垣修復の様子が見られる小屋があったので、石垣がはがされている様子を観察することに。

 

f:id:urakawathumiki:20200928214235j:plain

【小屋】

 

f:id:urakawathumiki:20200928214350j:plain

【がっつり削られ】

 

外された石垣たちがたくさん並べられている広場があるのでそっちに行ってみることに。

 

f:id:urakawathumiki:20200928214620j:plain

【ずらー】

 

弘前城公園は広いので、なんだかまだまだ写真があって、

長くなりそうなので、周辺編としてまた次回に。

 

ではまた。