浦川の週末旅

週末、出掛け先での記録。旅やカメラが好きな方と共有できれば良いなと思います。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城県-ひたち海浜公園へネモフィラを見に行く-後半-2018

2018年4月21日土曜日 ひたち海浜公園にて、ネモフィラの綺麗さに驚く。 今年は早咲きなため、チューリップも同時に見ることができた。 後半はチューリップを主に。 国営ひたち海浜公園 – 海と空と緑がともだち。ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市にある…

茨城県-ひたち海浜公園へネモフィラを見に行く-前半-2018

以前の記事で、2年前に行ったひたち海浜公園のネモフィラについて書いた。 あのときは、GWから一週間ほど経ち見頃は過ぎた頃だった。 見頃を過ぎても、葉は目立つもののまだまだ綺麗に咲いていた。 満開のネモフィラをいつか見たいと思い、2年ぶりにひたち海…

羽村市-ねがらみ前水田へチューリップを見に行く

今年の春の花はとにかく早咲き。 桜は例年より10日ほど早く咲いた。 他の花も早く、GW前に見ごろになりそうで、各地の名所も困っているとニュースで流れていた。 さて、ここ数年、花の名所を巡ってきた。 ネモフィラのひたち海浜公園。 芝桜の羊山公園。 桜…

西回り旅-愛知県-犬山城を見に行く-二日目午後

2017年8月16日水曜日 西回り旅二日目の午後。 東京を出て、金沢を通り福井、岐阜、そして愛知へ。 午前中は岐阜城を見てきたもの、霧がかかり何も見えない上、寒かったので早々に退散してしまった。 午後は、お気に入りの城、犬山城へ行くことにする。 あの…

西回り旅-岐阜県-岐阜城を見に行く

2017年8月16日水曜日 西回り旅二日目。 東京を出て、金沢を通り福井、そして岐阜へ。 初日の金沢から福井は大雨。丸岡城に着くと曇り。 二日目の今日は曇り。 雨が降ってないのでよしとする。 前日に岐阜城近くのホテルに泊まり、まったりした。 朝はゆっく…

西回り旅-福井県へ丸岡城を見に行く-初日

2017年8月15日火曜日 夏休み。 長期休暇はもちろん城巡り。 現存12天守のひとつで、日本最古の現存天守とされる。 www.maruoka-kanko.org 1613年(慶長18)に大改修されたか、この時期に建てられたらしい。 まあ犬山城のほうが古いと個人的には思っているが。 …

茨城県-ひたち海浜公園へネモフィラを見に行く

今年(2018年)もそろそろ、ひたち海浜公園内にある、みはらしの丘のネモフィラの季節がくる。 ひたち海浜公園。 ( http://hitachikaihin.jp/ ひたち海浜公園HP ) そんなわけで二年前に行った写真を見返してみる。 まず、もう二年も経っていることに驚き。 …

福生市-福生南公園へ桜を見に行く

2018年4月1日日曜日 午前中は山梨の新倉山浅間公園に行ったものの、桜は開花前。 なんとしても桜を見たく、近くの公園へ向かった。 福生市南公園。 ( http://www.city.fussa.tokyo.jp/map/kouen/1001741.html 福生市HP) 福生市は米軍横田基地のある東京都…

山梨県-新倉山浅間公園に桜を観に行く

2018年4月1日日曜日 今年は桜の開花時期が早いとやたらニュースになっていた。 3月の24日、25日あたりに開花したらしい。 満開の桜を撮りに行きたかったのだが、他の予定がありどうしても行けなかった。 どうせ桜を見に行くなら綺麗な写真を撮りたいと思い、…