浦川の週末旅

週末、出掛け先での記録。旅やカメラが好きな方と共有できれば良いなと思います。

羽村市-ねがらみ前水田へチューリップを見に行く


今年の春の花はとにかく早咲き。
桜は例年より10日ほど早く咲いた。
他の花も早く、GW前に見ごろになりそうで、各地の名所も困っているとニュースで流れていた。
 
さて、ここ数年、花の名所を巡ってきた。
芝桜の羊山公園
あじさいの美の山公園。
ひまわりの明野のひまわり畑。
 
まだまだ行きたいところはある。
そのひとつにチューリップ畑。
 
東京の羽村市、ねがらみ前水田のチューリップ畑。
 
 

f:id:urakawathumiki:20180421221516j:plain

【ねがらみ前水田】
 
そろそろ見ごろだと思い調べると今週が満開、と。
やっぱり早い。
もうすでに散り始めているところもあるとか。
 
平日には行けないので、週末にすぐに行くことにする。
 
2018年4月14日土曜日
 
起床した時間は12時ころ。
 
前日は帰ったのがずいぶんと遅かった。
3時くらい。
 
春眠暁を覚えず、なんて言うしまあいいだろう。
 
もそもそ着替え、13時ころに家を出る。
 
 
期間中は混雑しているとHPに書いてあったので、身構えながら行ったが空いていた。
駐車場はガラガラ。
 
満開だとそうはいかないのかもしれない。
 
管理料兼駐車場代として、700円払う。
 
このときの警備のおっちゃんが優しかった。
風が強いから気を付けて、と。
 
車を降りると本当に風が強い。
今日来てよかったかもしれない。
明日だと花びらが散っていたかも。
 

f:id:urakawathumiki:20180421221646j:plain

【チューリップ】
 
見返してみるとだいぶ咲いているように見える。
現地ではだいぶ枯れていた印象だったが。
 
赤・白・黄色。
橙色も。
 

f:id:urakawathumiki:20180421221733j:plain

【橙】
 
ほぼ散っていたが、桃色もあった。
 
 
紫色も。
チューリップってこんなにたくさん色あったんだ。
 

f:id:urakawathumiki:20180421221916j:plain

【紫】
 
散り気味。残念。
 
 

f:id:urakawathumiki:20180421222030j:plain

【黄の赤】
 

f:id:urakawathumiki:20180421222104j:plain

【嘘みたいな赤】
 
近所の幼稚園・保育園の子たちが書いた鯉のぼりが泳いでる。
 

f:id:urakawathumiki:20180421222251j:plain

【こいのぼり】
 

f:id:urakawathumiki:20180421222500j:plain

【泳いでる】
 
ここで広角レンズを取り出してみるも、チューリップ小さくなってしまう。
 

f:id:urakawathumiki:20180421222745j:plain

【広角】
 
春になって買った単焦点レンズを使ってみる。
通称、撒き餌レンズ。
 
 
ボカしすぎかな。
 

f:id:urakawathumiki:20180421223141j:plain

【菜の花】
 

f:id:urakawathumiki:20180421223310j:plain

【模様】
 

f:id:urakawathumiki:20180421223456j:plain

【楽しくなってくる】
 

f:id:urakawathumiki:20180421223553j:plain

【こいのぼりと黄】
 

f:id:urakawathumiki:20180421223701j:plain

【巻き割り】
 

f:id:urakawathumiki:20180421223856j:plain

【縦に】
 

f:id:urakawathumiki:20180421224033j:plain

【軽トラ】
 

f:id:urakawathumiki:20180421224149j:plain

【水車のあるカフェ】
 

f:id:urakawathumiki:20180421224237j:plain

【水車】
 

f:id:urakawathumiki:20180421224334j:plain

【コイ】
 
もう一度チューリップを見に行く。
 

f:id:urakawathumiki:20180421224502j:plain

【ラスト】
 
カラフルな景色をみていると楽しくなる。
 
満足。