浦川の週末旅

週末、出掛け先での記録。旅やカメラが好きな方と共有できれば良いなと思います。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長野県-松本城へ行く

最近、国宝5城制覇しただとよく記事に書いているが、5城全てを記事にしていないので城の話を書いていこうかと思う。 今のところ記事にあるのは、彦根城と犬山城、松江城の三城。 残すは姫路城と松本城。 姫路城は複数回ったから書くのは時間がかかりそうなの…

秩父-美の山へあじさいを見に行く

昨年の話。 そろそろ紫陽花の季節なので振り返ってみる。 地図をパラパラとめくっていると、あじさいがきれい、と書いてある場所を見つけた。 美の山。 www.minano.gr.jp 秩父にある山。秩父は連山が多い中、珍しい独立した山なので景色が良い。 【奇跡】 メ…

西旅-岡山県-備中松山城へ行く-四日目

今年のGW旅、四日目。 大阪-鳥取-島根-広島-岡山の大移動。 三日目は国宝松江城へ行き、その後広島市で広島城と原爆ドームへ行った。 四日目は、岡山県の高梁市。 備中松山城。 現存12天守のうちのひとつ。 うち、5城は国宝。 ・松本城 ・彦根城 ・姫路城 ・…

西旅-広島県-原爆ドームへ行く-三日目後半2

今年のGW旅、三日目の午後その2。 大阪-鳥取-島根-広島-岡山の大移動。 午前中は国宝松江城へ行き、国宝5城を制覇した。 午後は広島城を見た後、歩いて原爆ドームへ移動。 【原爆ドーム】 広島市 原爆ドーム - トップページ www.hiroshima-kankou.com 2018…

西旅-広島県-広島城へ行く-三日目後半1

今年のGW旅、三日目の午後。 大阪-鳥取-島根-広島-岡山の大移動。 午前中は国宝松江城へ行き、国宝5城を制覇した。 午後は島根県松江から広島城を見に広島市内へと移動。 【広島城】 広島城ホームページ 道中は黙々と運転に集中する。 観光地よりも運転して…

西旅-島根県-松江城へ行く-三日目前半

今年のGW旅、三日目。 大阪-鳥取-島根-広島-岡山の大移動。 三日目の午前は島根県。 この旅の本命、国宝松江城。 国宝のお城はたったの5城。 松本城、犬山城、姫路城、彦根城、そして松江城。 この5城を合わせて国宝5城と呼ばれる。 松江城は国宝指定された…

西旅-鳥取県-鳥取砂丘に行く-二日目

今年のGWの旅は、大阪-鳥取-島根-広島-岡山。 初日は移動を主に、大阪の道頓堀と通天閣をふらついた。 歩き疲れたので早々にチェックインし、缶チューハイやらビールやらを飲み若干の酔いすぎのなか就寝。 二日目の午前はイベント(別の話)で、午後からは鳥取…

西旅-大阪府-ふらつく-初日

GW。 私の密かな目標のうち、現存天守制覇と全国制覇がある。 現存12天守は残すところ、青森県の弘前城のみ。 国宝5城は今回の旅で制覇。 全国は、現在27都府県。 大抵の長期休暇は大移動。 今年のGWも例に漏れず、西に向けて大ドライブ。 約2500kmの移動。…