浦川の週末旅

週末、出掛け先での記録。旅やカメラが好きな方と共有できれば良いなと思います。

西旅-島根県-松江城へ行く-三日目前半


今年のGW旅、三日目。
 
大阪-鳥取-島根-広島-岡山の大移動。
 
三日目の午前は島根県
 
この旅の本命、国宝松江城
 
国宝のお城はたったの5城。
松本城犬山城、姫路城、彦根城、そして松江城
 
この5城を合わせて国宝5城と呼ばれる。
 
松江城は国宝指定されたのが2015年。わりと最近の話。
 
国宝は他に日本さくら名所100選都市景観100選にも選ばれているらしい。
 

f:id:urakawathumiki:20180509191451j:plain

【国宝松江城
 
築かれたのは江戸時代の1611年。
関ヶ原の戦いから11年後。
大阪の陣の2年前。
 
まだ戦いを意識しておいたのか平山城
 
これにて、国宝5城制覇!!
 
 
2018年5月1日火曜日
 
前日は鳥取砂丘に行き、広大な砂漠に感動した。
 
今日は国宝の城、松江城へ。
 
例によって近くのホテルに泊まり、朝一で登城する。
 
ホテルから松江城までは30分ほど。
 
8時過ぎに城周辺を走っていると制服で自転車に乗った高校生がたくさんいた。
登校中か。
 
城の近くの学校はいいな。
堀を避けなきゃいけないから面倒だろうけど憧れるな。
 
城に近い駐車場は大手門前駐車場だが、西門前駐車場に停めれば料金が半額になるのでそっちに停める。
 
城へ向かうと堀が見えてくる。
 

f:id:urakawathumiki:20180509191704j:plain

【堀】
 
脇には花が咲いていてきれい。
 

f:id:urakawathumiki:20180509191937j:plain

【花】
 

f:id:urakawathumiki:20180509192030j:plain

【館船】
 

f:id:urakawathumiki:20180509192109j:plain

【チラ見え】
 
テンションが上がる。
 

f:id:urakawathumiki:20180509192222j:plain

銅像
 

f:id:urakawathumiki:20180509192258j:plain

【馬溜】
 
素晴らしき石垣。
 

f:id:urakawathumiki:20180509192427j:plain

【国宝】
 
黒い城はかっこいい。
 

f:id:urakawathumiki:20180509192530j:plain

天守内井戸】
 

f:id:urakawathumiki:20180509192742j:plain

【外をのぞく】
 

f:id:urakawathumiki:20180509192904j:plain

【柱が珍しい】
 
束になっている。
 

f:id:urakawathumiki:20180509193105j:plain

【半分階】

f:id:urakawathumiki:20180509193157j:plain

【外】
 

f:id:urakawathumiki:20180509193603j:plain

【いい景色】
 

f:id:urakawathumiki:20180509193726j:plain

【帰り際】
 
堀をくるっと回り駐車場へと戻る。
途中、小学生だろうか。写生をしていた。
城があるっていいね。
 
ここから、広島へ向けて移動。
 
 
 
本当はもっといろいろ書きたいのだが、仕事が忙しくあまり書いてる時間がない。
天守に井戸があったり、柱が珍しかったりするのだが。
 
ゆっくり更新することも考えたけど、毎週末出かけるものだからどんどん溜まる。
とりあえず、ぺたぺた写真を貼って更新していくつもり。
 
時間ができた時に改めて追記でもしていこうかな。
少なくとも、国宝5城制覇をまとめた記事は詳しく書きたいところ。