浦川の週末旅

週末、出掛け先での記録。旅やカメラが好きな方と共有できれば良いなと思います。

西回り旅-福井県へ丸岡城を見に行く-初日



2017年8月15日火曜日
 
夏休み。
 
長期休暇はもちろん城巡り。
 
現存12天守のひとつで、日本最古の現存天守とされる。
 1613年(慶長18)に大改修されたか、この時期に建てられたらしい。
まあ犬山城のほうが古いと個人的には思っているが。
 
 
f:id:urakawathumiki:20180408145334j:plain
丸岡城

 

福井県丸岡城を目指して大移動。
 
石川県を通り、福井県へ入る。
 
この日は大雨。高速で走っていると全く前が見えない。
道は洪水。
 
福井まで来たのにも関わらず雨で終わりかと覚悟していたが、
丸岡城周辺に着いたときはどうにか曇り。
 
これまでも出かけるときに晴れることなんてほぼないので、曇りで十分。
 
最寄りの駐車場は満車。
第二駐車場に停める。
 
そこから顔をのぞかせる丸岡城
 

f:id:urakawathumiki:20180408145921j:plain

丸岡城
 
こじまんりとしていて好み。
お気に入りの犬山城のよう。
 
石垣は野面積。古い印。
 

f:id:urakawathumiki:20180408150248j:plain

【石垣】
 
昔はこんなだったらしいが水堀は今は残っていない。
たしかに周辺は平らだった。たぶん駐車場も水堀だったのだろう。
 

f:id:urakawathumiki:20180408150957j:plain

【模型】

 
上階へ向かう。
とにかく急な階段。階段とは言えない。
正直、はしご。
 
紐ついてるし。。。
 
ぶれてるけど。
 
 f:id:urakawathumiki:20180408151017j:plain
【きつい】
 

f:id:urakawathumiki:20180408151130j:plain

【紐】
 
景色は良い。
 

f:id:urakawathumiki:20180408151234j:plain

【素敵】
 
この時は広角レンズを持っていないので、
広さがないのが残念。
 
天守内もあまり撮せてない。
大きな天守ではないので、外へ回る。
 
下から天守
 

f:id:urakawathumiki:20180411193413j:plain

【下から】
 
裏の石垣。
 

f:id:urakawathumiki:20180411193800j:plain

【素敵な石垣】
 
丸岡城の次はどこへ向かおうか悩む。
このまま北陸道を西に進めば、滋賀県
滋賀県と言えば彦根城
彦根城は4,5年ほど前に行ったきり。
そのときはまだ今ほど城に興味なく、軽くみて回った程度。
今回、ゆっくりいくかと悩んだが、せっかくなので、行ったことのない城にしようと思い、岐阜県へ車を向ける。