浦川の週末旅

週末、出掛け先での記録。旅やカメラが好きな方と共有できれば良いなと思います。

茨城県-ひたち海浜公園へネモフィラを見に行く


今年(2018年)もそろそろ、ひたち海浜公園内にある、みはらしの丘のネモフィラの季節がくる。
 
 
そんなわけで二年前に行った写真を見返してみる。
 
まず、もう二年も経っていることに驚き。
 
f:id:urakawathumiki:20180408202347j:plain
 
2016年5月14日土曜日
 
GW中のニュースで、ひたち海浜公園ネモフィラが見ごろだと流れていた。流れた映像がとても綺麗で、空を歩いてるような青。
 
それを思い出し、ドライブがてら行くことにした。
 
常陸那珂道路の終点付近を降りるとすぐ近くに公園がある。
 
この時は南駐車場に車を止めた。
あとで知ったけど、みはらしの丘の最寄り駐車場は海浜口駐車だった。
とにかく歩き回ることになる。
 
南駐車場の中央ゲート付近は観覧車とか乗り物がある。
周りは子連れの家族が多く、とてつもなく浮いていた。
あまり気にしないが、白い目で見られるのは堪える。
 
でも観覧車とポピーの写真を撮れた。
 

f:id:urakawathumiki:20180408202512j:plain

【観覧車とポピー】
 
観覧車から直接みはらしの丘に向かっても良かったのだが、せっかく来たので砂丘ガーデンを通って回ることにする。
 
砂と植物が植えてあるゾーン。
このときはカメラを持っていないので、写真は撮っていない。
 
砂丘ガーデンを抜け、砂丘観察園路へ向かう。
 
砂丘と言えば鳥取砂丘鳥取砂丘は日本で一番の砂丘
このひたち海浜公園砂丘は日本で二番の広さ。意外と知られていない。
 
なので写真を一枚。
 
f:id:urakawathumiki:20180408202611j:plain
砂丘観察園路】
 
とにかく砂。
ずぶずぶと埋まる間隔。歩くと靴に入る。
 
くるぶしの低い靴はご注意。
 
この日はカンカン照りでとにかく暑い。
公園内は広いので歩く。のどが渇き、自販機を探しながら、みはらしの丘へ。
 
まだまだ歩く。
 
そして着。
 

f:id:urakawathumiki:20180408202727j:plain

【みはらしの丘】
 
残念ながら見ごろは過ぎていた。葉が目立つ。
 
一番はやっぱりGWなんだろう。
 
それでも綺麗。
 

f:id:urakawathumiki:20180408202855j:plain

ネモフィラの空】
 
港を背景にしたり。
 

f:id:urakawathumiki:20180408203109j:plain

【港】
 

f:id:urakawathumiki:20180408203303j:plain

【一面青】
 
本当に綺麗。
満開の時に来たい。
 

f:id:urakawathumiki:20180408203506j:plain

【鐘】
 

f:id:urakawathumiki:20180408203603j:plain

【寄ってみる】
 
こんなことをスマホでしてたので、後にカメラを買うことになる。
きっかけはまた別の話だが。
 

f:id:urakawathumiki:20180408203811j:plain

【丘】
 

f:id:urakawathumiki:20180408203927j:plain

【木陰】
 
近くに見えるがなかなか距離がある。
 

f:id:urakawathumiki:20180408204149j:plain

【観覧車】
 
綺麗な景色に満足。
 
南口駐車場へ戻ることにする。
 
西口エリアも季節によって花が咲くみたい。
 
またいずれ違う季節と、ネモフィラ満開の時に来ること決めて後にする。