浦川の週末旅

週末、出掛け先での記録。旅やカメラが好きな方と共有できれば良いなと思います。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父-芝桜を見に行く

2017年4月23日日曜日 昨年の話。 毎年の恒例行事となった羊山公園の芝桜。 実際に行ったことのある昔の記憶では、まだ整備される前でただの芝生の広がる大きな公園だった。 それがいつしか毎年ニュースになる大イベントに。 春になると必ず耳にするが長い間…

岐阜県関ケ原へ行くー年末旅3日目

2017年12月30日土曜日 昨日は、彦根城へ行き、八幡山城址、佐和山城址に行った。 年末、旅の最終日は関ケ原。 天下分け目の大戦の地。 この日は快晴。昨日までの雨が嘘のよう。 【快晴】 彦根にて07:30頃に起床し、ホテルの朝食を食べにロビーへ降りる。 こ…

滋賀県彦根城を観に行く2―初日後半

初日の午前は彦根城を散策し終了した。 昼前でお店がやっていないので、 移動をかねて次の八幡山城跡へ向かう。 時間にして30分ほど。 近くの駐車場に車を止め、定食屋まで歩く。 張り紙がある。読むと休み。 年末だ。 もう諦め。 昼はどこか別の場所で食べ…

滋賀県彦根城を観に行く

2017年12月28日木曜日、29日金曜日、30日土曜日 年末。 せっかくの連休である。 出かけなければもったいない。 若干の風邪気味のなか、28日金曜日の夜、 仕事終わりに出発する。 30日の夜に地元の友人たちと忘年会を行うことになっているので、 そこまでに帰…

立川昭和記念公園へ梅を見に行く

2018年3月11日日曜日 先週は青梅の吉野梅郷へ梅を見に行った。 復活し始めたころだったので、満開の梅がたくさん、というわけではなかった。 せっかく季節なので、満開に咲いた梅を見に近場に行くことへした。 昭和記念公園 (http://www.showakinen-koen.jp …

青梅吉野梅郷へ梅を見に行く

2018年3月4日日曜日 春。 この日は、暖かく気温が20度ほどになる晴天だった。 このところは、肌寒く家を出るのがおっくうになっていた。 とにかく外に出ると手が寒さで痛いし、息は白いし、雪は残ってるしあでたまらない。 せっかく温かくなったのだから出か…