浦川の週末旅

週末、出掛け先での記録。旅やカメラが好きな方と共有できれば良いなと思います。

東北旅-青森県-弘前城-中間

さて、前回に続き、東北旅の弘前城の中編。 urakawathumiki.hatenablog.com 2018年8月12日日曜日 天守の中に入れる時間になったので、天守に向かう。 【平地に天守】 珍しい。石垣を修復中で天守は平地に移動されている。 ホントはここにあった。 【工事中】…

東北旅-青森県-弘前城_前半

さて、前回の秋田県のゴジラ岩に続き東北旅3。 urakawathumiki.hatenablog.com 今回は、青森県は弘前市。 目的は現存12天守のひとつ、弘前城。 弘前公園総合情報|青森県弘前市 弘前公園HP 2018年8月12日日曜日 朝は8時。近くのホテルを出発し、弘前文化セ…

東北旅-秋田県-ゴジラ岩

前回の山形県四米沢城址に続き東北旅2回目。urakawathumiki.hatenablog.com 午前中の米沢城趾をあとにし、秋田県へ。 秋田県はどこにしようか考えずに向かったので、道中の休憩時間に行き先を決めたんだったかかな。あまり時間もなく、Google MAPで見つけた…

東北旅-山形県-米沢城址

今から約2年前の話。 元号は平成、西暦は2018年のお盆休みに旅行に行った先は東北。 うろ覚えだが、山形県→秋田県→青森県→岩手県→宮城県で回った。 今回はまず山形県の米沢市に位置する米沢城址でのできごと。 伊達政宗の生まれの土地であり、上杉の領地で…

東京都-陣馬山~高尾山を登る

前回に続き、今回も山登り。 三頭山に登った服装は、ごくごく普通の格好。 反省点として、とにかく暑い。平坦な道ではわりかし平気なのだが、登りとなると汗がダクダク。 上は運動用のシャツを持っているのでそれで構わないと思い、ズボンは登山用の物を買っ…

東京都-三頭山へ山登りへ行く

最近、ふと何を思ったか体重計に乗りました。 すると針が普段より7kgほど右に向かっていました。うちの体重計は右に行くほど重いということなので、つまり太ったということ。7kgも! 驚き。 たしか春の健康診断では普段と変わらなかったのに。 即刻、運動を…

富山県-黒部ダムへ行く

お久しぶりです。 近頃は仕事が忙しく、なかなか更新できず一か月半ぶり。 でも、週末はちょこちょこ出掛けていたので今回は日本一のダム、黒部ダムへ行ったときの話を。 2018年6月30日土曜日 黒部ダムを知ったのは、土曜の19時からNHKで放送している『ブラ…

秩父-美の山にふらっと行く

久しぶりに投稿。 お久しぶりです。 最近はあまり出かけられてないので、昨年出かけたときの写真を。 2017年11月11日土曜日 ふと思いドライブに出かけた。 久々にカメラを助手席に乗せ運転する。 向かう場所は秩父の美の山公園。 ここは以前にあじさいを見に…

北区-旧古河庭園にバラを見に行く-後半

2018年5月21日月曜日 バラを見に旧古河庭園に行った。 写真が多すぎたので、記事を分け今回は前半の残り。 バラだらけ後半。 「旧古河庭園」 大正8年古河家によって作られた庭園。 洋館と前庭欧風花壇はイギリス人ジョサイア・コンドルの設計によるもの。 和…

北区-旧古河庭園にバラを見に行く-前半

ふと暇ができた月曜日。どうしようかと悩む。 遠出するほどの時間はない。 時間があれば松本城に行き広角レンズで堀に映る城を撮り撮りたかったのだが、それはまた別の日にすることに。 じゃあどこに行こうかと、この季節の花を調べると薔薇。 サクッと行け…

長野県-松本城へ行く

最近、国宝5城制覇しただとよく記事に書いているが、5城全てを記事にしていないので城の話を書いていこうかと思う。 今のところ記事にあるのは、彦根城と犬山城、松江城の三城。 残すは姫路城と松本城。 姫路城は複数回ったから書くのは時間がかかりそうなの…

秩父-美の山へあじさいを見に行く

昨年の話。 そろそろ紫陽花の季節なので振り返ってみる。 地図をパラパラとめくっていると、あじさいがきれい、と書いてある場所を見つけた。 美の山。 www.minano.gr.jp 秩父にある山。秩父は連山が多い中、珍しい独立した山なので景色が良い。 【奇跡】 メ…

西旅-岡山県-備中松山城へ行く-四日目

今年のGW旅、四日目。 大阪-鳥取-島根-広島-岡山の大移動。 三日目は国宝松江城へ行き、その後広島市で広島城と原爆ドームへ行った。 四日目は、岡山県の高梁市。 備中松山城。 現存12天守のうちのひとつ。 うち、5城は国宝。 ・松本城 ・彦根城 ・姫路城 ・…

西旅-広島県-原爆ドームへ行く-三日目後半2

今年のGW旅、三日目の午後その2。 大阪-鳥取-島根-広島-岡山の大移動。 午前中は国宝松江城へ行き、国宝5城を制覇した。 午後は広島城を見た後、歩いて原爆ドームへ移動。 【原爆ドーム】 広島市 原爆ドーム - トップページ www.hiroshima-kankou.com 2018…

西旅-広島県-広島城へ行く-三日目後半1

今年のGW旅、三日目の午後。 大阪-鳥取-島根-広島-岡山の大移動。 午前中は国宝松江城へ行き、国宝5城を制覇した。 午後は島根県松江から広島城を見に広島市内へと移動。 【広島城】 広島城ホームページ 道中は黙々と運転に集中する。 観光地よりも運転して…

西旅-島根県-松江城へ行く-三日目前半

今年のGW旅、三日目。 大阪-鳥取-島根-広島-岡山の大移動。 三日目の午前は島根県。 この旅の本命、国宝松江城。 国宝のお城はたったの5城。 松本城、犬山城、姫路城、彦根城、そして松江城。 この5城を合わせて国宝5城と呼ばれる。 松江城は国宝指定された…

西旅-鳥取県-鳥取砂丘に行く-二日目

今年のGWの旅は、大阪-鳥取-島根-広島-岡山。 初日は移動を主に、大阪の道頓堀と通天閣をふらついた。 歩き疲れたので早々にチェックインし、缶チューハイやらビールやらを飲み若干の酔いすぎのなか就寝。 二日目の午前はイベント(別の話)で、午後からは鳥取…

西旅-大阪府-ふらつく-初日

GW。 私の密かな目標のうち、現存天守制覇と全国制覇がある。 現存12天守は残すところ、青森県の弘前城のみ。 国宝5城は今回の旅で制覇。 全国は、現在27都府県。 大抵の長期休暇は大移動。 今年のGWも例に漏れず、西に向けて大ドライブ。 約2500kmの移動。…

茨城県-ひたち海浜公園へネモフィラを見に行く-後半-2018

2018年4月21日土曜日 ひたち海浜公園にて、ネモフィラの綺麗さに驚く。 今年は早咲きなため、チューリップも同時に見ることができた。 後半はチューリップを主に。 国営ひたち海浜公園 – 海と空と緑がともだち。ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市にある…

茨城県-ひたち海浜公園へネモフィラを見に行く-前半-2018

以前の記事で、2年前に行ったひたち海浜公園のネモフィラについて書いた。 あのときは、GWから一週間ほど経ち見頃は過ぎた頃だった。 見頃を過ぎても、葉は目立つもののまだまだ綺麗に咲いていた。 満開のネモフィラをいつか見たいと思い、2年ぶりにひたち海…

羽村市-ねがらみ前水田へチューリップを見に行く

今年の春の花はとにかく早咲き。 桜は例年より10日ほど早く咲いた。 他の花も早く、GW前に見ごろになりそうで、各地の名所も困っているとニュースで流れていた。 さて、ここ数年、花の名所を巡ってきた。 ネモフィラのひたち海浜公園。 芝桜の羊山公園。 桜…

西回り旅-愛知県-犬山城を見に行く-二日目午後

2017年8月16日水曜日 西回り旅二日目の午後。 東京を出て、金沢を通り福井、岐阜、そして愛知へ。 午前中は岐阜城を見てきたもの、霧がかかり何も見えない上、寒かったので早々に退散してしまった。 午後は、お気に入りの城、犬山城へ行くことにする。 あの…

西回り旅-岐阜県-岐阜城を見に行く

2017年8月16日水曜日 西回り旅二日目。 東京を出て、金沢を通り福井、そして岐阜へ。 初日の金沢から福井は大雨。丸岡城に着くと曇り。 二日目の今日は曇り。 雨が降ってないのでよしとする。 前日に岐阜城近くのホテルに泊まり、まったりした。 朝はゆっく…

西回り旅-福井県へ丸岡城を見に行く-初日

2017年8月15日火曜日 夏休み。 長期休暇はもちろん城巡り。 現存12天守のひとつで、日本最古の現存天守とされる。 www.maruoka-kanko.org 1613年(慶長18)に大改修されたか、この時期に建てられたらしい。 まあ犬山城のほうが古いと個人的には思っているが。 …

茨城県-ひたち海浜公園へネモフィラを見に行く

今年(2018年)もそろそろ、ひたち海浜公園内にある、みはらしの丘のネモフィラの季節がくる。 ひたち海浜公園。 ( http://hitachikaihin.jp/ ひたち海浜公園HP ) そんなわけで二年前に行った写真を見返してみる。 まず、もう二年も経っていることに驚き。 …

福生市-福生南公園へ桜を見に行く

2018年4月1日日曜日 午前中は山梨の新倉山浅間公園に行ったものの、桜は開花前。 なんとしても桜を見たく、近くの公園へ向かった。 福生市南公園。 ( http://www.city.fussa.tokyo.jp/map/kouen/1001741.html 福生市HP) 福生市は米軍横田基地のある東京都…

山梨県-新倉山浅間公園に桜を観に行く

2018年4月1日日曜日 今年は桜の開花時期が早いとやたらニュースになっていた。 3月の24日、25日あたりに開花したらしい。 満開の桜を撮りに行きたかったのだが、他の予定がありどうしても行けなかった。 どうせ桜を見に行くなら綺麗な写真を撮りたいと思い、…

秩父-芝桜を見に行く

2017年4月23日日曜日 昨年の話。 毎年の恒例行事となった羊山公園の芝桜。 実際に行ったことのある昔の記憶では、まだ整備される前でただの芝生の広がる大きな公園だった。 それがいつしか毎年ニュースになる大イベントに。 春になると必ず耳にするが長い間…

岐阜県関ケ原へ行くー年末旅3日目

2017年12月30日土曜日 昨日は、彦根城へ行き、八幡山城址、佐和山城址に行った。 年末、旅の最終日は関ケ原。 天下分け目の大戦の地。 この日は快晴。昨日までの雨が嘘のよう。 【快晴】 彦根にて07:30頃に起床し、ホテルの朝食を食べにロビーへ降りる。 こ…

滋賀県彦根城を観に行く2―初日後半

初日の午前は彦根城を散策し終了した。 昼前でお店がやっていないので、 移動をかねて次の八幡山城跡へ向かう。 時間にして30分ほど。 近くの駐車場に車を止め、定食屋まで歩く。 張り紙がある。読むと休み。 年末だ。 もう諦め。 昼はどこか別の場所で食べ…