浦川の週末旅

週末、出掛け先での記録。旅やカメラが好きな方と共有できれば良いなと思います。

長野県-松本城へ行く


最近、国宝5城制覇しただとよく記事に書いているが、5城全てを記事にしていないので城の話を書いていこうかと思う。
 
今のところ記事にあるのは、彦根城犬山城松江城の三城。
 
残すは姫路城と松本城
 
姫路城は複数回ったから書くのは時間がかかりそうなのでまたの機会に。
 
今回は松本城に行ったときの話を。
 
 
私がカメラを買ったきっかけのひとつが、ドライブで行った姫路城がとても綺麗でスマホだけで撮るのではなく、ちゃんとしたカメラで記録したいと思ったことにある。
 
東京に戻り、すぐさま選定に移りカメラを買った。
 
カメラを持って初めて、そこそこの長距離で出かけたのが、今回の松本城
 
なかなかの張り切り具合で行ったことを覚えている。
 

f:id:urakawathumiki:20180523201455j:plain

松本城
 
 
2017年3月30日木曜日
 
この時、まだカメラバックを持っていないので、ボディバックにカメラとズームレンズをそのまま突っ込み出発する。
一応、申し訳なさげにレンズはタオルを巻くが。
 
そんなボディバックを助手席に置き、高速道路を走る。
高速は空いていて、加えて快晴。
とにかく気持ち良いドライブ。
 
市営松本城大手門駐車場に車を停め、城へと向かう。
 

www.matsumoto-castle.jp

 

30分150円。安い。

 
 
しばらく歩くと現れる。
 
黒い城。かっこいい。
 
平城なのでそのまんま家やビルのように平地に立っている。
 

f:id:urakawathumiki:20180523201732j:plain

松本城
 
本丸へ向かう。
 

f:id:urakawathumiki:20180523201836j:plain

【黒門】
 

f:id:urakawathumiki:20180523201924j:plain

【真正面】
 

f:id:urakawathumiki:20180523202006j:plain

【斜め】
 

f:id:urakawathumiki:20180523202133j:plain

【城内】
 
こうやって振り返ってみると、広角レンズのありがたみがわかる。
この城内の写真は標準レンズで撮ってるから映る範囲は狭い。
今、もう一度行けば広角レンズで広々撮れるんだろうな。
 
 
珍しく多くの展示品がならんでいる。
特に銃に関するものは多い。
 

f:id:urakawathumiki:20180523202518j:plain

【火縄銃】
 
市街地にそのまま立っている。
うらやましいかぎり。
 

f:id:urakawathumiki:20180523202602j:plain

【景色】
 
天守の三階は窓がなく真っ暗。写真は明るいけど。
 
武者溜の説もあるが実際は倉庫だったらしい。
 

f:id:urakawathumiki:20180523202709j:plain

天守三階】
 
月見櫓が天守と一体になっているのはこの松本城だけ。
 
三代将軍家光を迎えるために増築された。
 

f:id:urakawathumiki:20180523202854j:plain

【月見櫓】
 
微妙なアングルだ。
 
 

f:id:urakawathumiki:20180523203328j:plain

【赤い橋】
 

f:id:urakawathumiki:20180523203429j:plain

【いいアングルを目指して】
 

f:id:urakawathumiki:20180523203518j:plain

【青空】
 

f:id:urakawathumiki:20180523203557j:plain

【いい感じ】
 

f:id:urakawathumiki:20180523203653j:plain

【違うアングル】
 
マニュアルより風景に合わせてカメラに任せた方がきれいだ。当たり前だが。
そのうち、マニュアルで綺麗な写真を撮りたいもの。