浦川の週末旅

週末、出掛け先での記録。旅やカメラが好きな方と共有できれば良いなと思います。

西旅-大阪府-ふらつく-初日


 GW。
 
私の密かな目標のうち、現存天守制覇と全国制覇がある。
 
現存12天守は残すところ、青森県弘前城のみ。
国宝5城は今回の旅で制覇。
 
全国は、現在27都府県。
 
大抵の長期休暇は大移動。
今年のGWも例に漏れず、西に向けて大ドライブ。
約2500kmの移動。帰ってきたらオイル交換。
 
行程は、大阪-鳥取-島根-広島-岡山。
 
西の方なので、西旅と名付け数回に分けて紹介していこうと思う。
 
 
 
2018年4月29日日曜日
 
西旅初日。
 
東京から一日で移動できる距離は、これまでの実績から兵庫や香川あたりまでと判っている。
今回も、兵庫県あたりまで移動し、姫路城周辺で泊まってから鳥取を目指そうか考えた。
ただ、姫路城は一度行ったことがある。あの白い綺麗な城をもう一度見たい気持ちも、カメラに収めたい気持ちもあった。
 
しかし、大阪でイベントがあり日程的にハマったので大阪に泊まることにした。
イベントについてはまた別の話。
 
 
朝、7時に出発するも東名は大渋滞。
抜けるのに2時間かかり、もう疲れ気味。
 
SAで休憩し、復活。
 
普段はSA・PAの多い東名を使うのだが、今回は新東名を使ってみた。
 
とにかく広くて走りやすい。道がガタついてないのは本当に疲れない。
お試しの110km/h区間も快適。
 
 
そんなこんなで大阪に着。
 
大阪城は行ったことあるので今回は大阪と言えば思い浮かべる、グリコの看板と通天閣へ向かう。
 
ふたつの中間地点のなんばに車を停めたのだがここが人がすごい。
歩行者天国でないのに人があふれかえってる。
進むのが大変大変。
 
どうにか駐車し、グリコへ。
 

f:id:urakawathumiki:20180503225557j:plain

【グリコ】
 
なんだが人が多いと思ったら橋から飛び降りると言う人がいた。
阪神が優勝するとニュースになるのは知ってたが普段もいるのね。
 
その後は動くカニやフグの通りへ。
 

f:id:urakawathumiki:20180503225647j:plain

【動くカニ
 

f:id:urakawathumiki:20180503225718j:plain

【でかい餃子】
 

f:id:urakawathumiki:20180503225850j:plain

【吊られたフグ】
 

f:id:urakawathumiki:20180503230016j:plain

【タコ焼きになるタコ】
 
 
たくさんあって楽しいのだが、込み具合が半端ない。
 
人が多いのでさっさと退散し、通天閣へ。
 
昼飯を食べていなかったので、途中吉野家に入り牛丼を食べる。
 
30分ほど歩き、到着。
 

f:id:urakawathumiki:20180503230254j:plain

【晴天の通天閣
 
ここも人が多いので、滞在はそこそこに予約したホテルに向かう。
 
初日は移動メインなので軽く見て回り、ゆっくり休む。
 
初日終了。