浦川の週末旅

週末、出掛け先での記録。旅やカメラが好きな方と共有できれば良いなと思います。

山梨県-新倉山浅間公園に桜を観に行く


2018年4月1日日曜日
 
今年は桜の開花時期が早いとやたらニュースになっていた。
3月の24日、25日あたりに開花したらしい。
 
満開の桜を撮りに行きたかったのだが、他の予定がありどうしても行けなかった。
 
どうせ桜を見に行くなら綺麗な写真を撮りたいと思い、いつだかパンフレットに載っていた「新倉山浅間公園」に行くことにした。
 
この公園は日本らしい写真が撮れる。
富士山と五重塔、それに加え桜。
完全に日本。
 
f:id:urakawathumiki:20180403220847j:plain
 
桜咲いてなかったけど。

 

この景色を見に行きたいし、写真に収めたい。

 
どうせ混むのだろうと思い、前日にアラームは7時30分にセット。
 
朝。
 
時計は9時を指す。不思議だ。
 
まあいいか、と思い準備。
 
車にカメラを積み込み、出発。
 
さいわい高速道路は混んでいない。
すいすい中央道を進み、河口湖ICを降りる。
 
いつも富士急ハイランドを横目に見るのだが一度も行ったことがない。
絶叫アトラクションどんなものなのだろう。
 
浅間公園の近くの道路はとにかく狭い。
すれ違いができない上、カーブで見通しが悪いという悪条件。
運転なれていない人はご注意。
 
駐車場は無料。警備員が誘導してくれるのに無料。
嬉しい。
 
花粉症なのでマスクを装備し、車を降りる。
花を撮るのが好きなのに花粉症。本当につらい。
 
鼻をむずむずしながら、展望台へ向かう。
 
いきなりの階段。
 
f:id:urakawathumiki:20180403221245j:plain
【階段】

 

とにかく長い。300段はあるんじゃないかな。
 
観光客は外国人が目立つ。特に中国人は多い。他にはアメリカとか欧州かな。
 
桜と富士山、五重塔となれば、日本に興味のある外国人には魅力なのだろう。
 
とてつもなく長い階段を足がパンパンになりながらどうにか上りきる。
 
薄々気づいていたが、山梨はまだ桜はつぼみだった。
階段の途中でも咲いてる気配なかったし。
 
満開になったらどれだけ混むのだろうか。
 
五重塔は陽があたって明るい赤。
 

f:id:urakawathumiki:20180403221521j:plain

五重塔
 
ベンチには花見をする外国人や、レジャーシートを引いてる人がいる。
 
撮影スポットは狭い上に混んでいるので、周辺を回ることにした。
 
少し離れるだけで一気に人が減る。
 
大阪城に行ったときも思ったが、メインのところしか多くの人は見ない。
淀殿と秀頼、自刃の地とされる場所なんかは誰もいなかったり。
ちょっと残念。
 
富士山をうまく取れないか格闘。
どうだろう。
 
広角レンズを使ってみるもなかなか思うような写真は撮れない。
残念。

 

f:id:urakawathumiki:20180403222604j:plain
【富士山】
 
撮影スポットへ移動。
人多い。
そして逆光。
 
なんとか撮ろうと格闘するも、五重塔は真っ暗に。
桜も咲いてないし。
 
f:id:urakawathumiki:20180403221837j:plain
【冒頭の写真】

 

残念な結果になってしまった。
 
小さく咲く桜や五重塔や富士山を数枚撮る。
 

f:id:urakawathumiki:20180403221939j:plain

【桜】

f:id:urakawathumiki:20180403222131j:plain

【富士山】
 
来週辺りが咲き始めかな、なんて思いながら
長い参道を下る。
階段きつい。
 
駐車場が参道の途中から延びているので、
行きに見なかった鳥居まで下る。
 
f:id:urakawathumiki:20180403222226j:plain
【鳥居】
 
 
滞在時間は1時間半くらいかな。思ったより短かった。
 
次は桜の満開の時期に来ようと思い浅間公園を後にする。