浦川の週末旅

週末、出掛け先での記録。旅やカメラが好きな方と共有できれば良いなと思います。

秩父-美の山へあじさいを見に行く


昨年の話。
そろそろ紫陽花の季節なので振り返ってみる。
 
 
地図をパラパラとめくっていると、あじさいがきれい、と書いてある場所を見つけた。
 
美の山。
 
 
秩父にある山。秩父は連山が多い中、珍しい独立した山なので景色が良い。
 
 
 

f:id:urakawathumiki:20180522201502j:plain

【奇跡】
 
メモ
・美の山公園
・駐車場代 : タダ
・広さ   : 十分
・トイレ  : 綺麗ではない
・自販機 :山の値段
 
 
2017年8月19日土曜日
 
8月はもう誰が考えても夏。
真夏。
 
8月にあじさいが見れるなんて思ってなく、来年に向けての下見のつもりだった。
駐車場の広さとか遠さとか雰囲気を確かめに。
 
 
国道140号線から入るのだが、少し入口が判りずらい。
 
交差点の一本向こうを右に曲がる。
行き過ぎたことに気付き、引き返す。
 
そこからは細い山道。
くねくね。
 
ほとんど林道なので道はがたがた。
こういう道は慣れているので構わないが。
 
景色が良い場所を見つけたので、写真を撮る。
 

f:id:urakawathumiki:20180522201957j:plain

【良い】
 
この時はまだ広角レンズを持っていないので、標準レンズを使っての風景。
 
 
がたがた道を進み、美の山公園に到着。
 
駐車場が第三まであり、そして観光バス専用駐車場まであるので、時期にはきっとだいぶ混むのだろう。
 
今回は8月で、あじさいの季節はとうに終わっているので、ガラガラ。
車が2台ほど。
 
一番近い駐車場に車を停めて、公園へ向かう。
 
途中に名も知らぬ花。
 

f:id:urakawathumiki:20180522202338j:plain

【とげとげ】
 
振り返ると、いい景色。
 

f:id:urakawathumiki:20180522202427j:plain

【夏】
 

f:id:urakawathumiki:20180522202512j:plain

【雲】
 

f:id:urakawathumiki:20180522202544j:plain

【緑が気持ちいい】
 
そして、あじさいゾーンへ向かう。
 
なんと奇跡的に咲いていた。枯れかけていたけど、けっこうな驚き。
 
嬉しくなり、テンションが上がる。
 
時季外れもあり、周りはだれもいない。ゆっくりできる。
 

f:id:urakawathumiki:20180522202718j:plain

あじさい】
 
この頃はどうにか、いい感じのボケ写真を撮りたくいろいろ試していた。
 

f:id:urakawathumiki:20180522202814j:plain

【ボケ】
 
いろりろなカメラ機能を使ってみたい頃。
 

f:id:urakawathumiki:20180522202852j:plain

【明るくしたり】
 

f:id:urakawathumiki:20180522203050j:plain

【好きなあじさい】
 
奥の牧場を背景に。
 

f:id:urakawathumiki:20180522203216j:plain

【牧場】
 

f:id:urakawathumiki:20180522203241j:plain

【近づく】
 

f:id:urakawathumiki:20180522203315j:plain

【夏のあじさい】
 
ちなみにこんな感じで咲いている。
 

f:id:urakawathumiki:20180522203354j:plain

【道】
 

f:id:urakawathumiki:20180522203500j:plain

【ベンチ】
 
まさかのあじさいが咲いていて大満足。
 
次は時期に来ようと思い、後にする。
 
 6月末かな。